なんかそういう感じのアレ

特にないです。

畑薙アタック!地獄のデスサイクリング!!

ゆるキャン△SEASON3最高!!!!

作画も綺麗で、キャラクターも可愛くて、原作再現度も高い。もうおれはしまりんと綾ちゃんに狂わされっぱなしです。

せっかく静岡県にいるので、畑薙デスロードに挑戦してきました。

 


f:id:iwashizushi:20240510005545j:image

ということで出発。8時半に千頭駅で綾ちゃんと集合だから…今が3時半だから、4時間半もあれば、ね。

 


f:id:iwashizushi:20240510005749j:image

金谷峠

西側から大井川に向かう際には必ず超えなければいけない最初の難関。斜度こそゆるいのですが、少し距離があるので普通にきついです。でも金谷側に抜けたときの景色は最高!!

 


f:id:iwashizushi:20240510010009j:image
f:id:iwashizushi:20240510010024j:image
f:id:iwashizushi:20240510010034j:image
千頭駅

出発から約3時間半で千頭駅に到着。大井川はアップダウンが多く、序盤中盤終盤隙がないのですでに満身創痍。綾ちゃんはまだ来てないみたいだな…と思いましたが、冷静に考えたらずっとこないので再び出発。畑薙第一ダムまであと50km!!

 


f:id:iwashizushi:20240510010351j:image

すげーキャンプしやすそうな芝生

 


f:id:iwashizushi:20240510010423j:image

井川湖

千頭から漕ぐこと約1時間半、井川に到着しました。千頭以降はガッツリ南アルプスなので、登坂が尋常じゃないです。

でもその分景色が超綺麗…!大自然に囲まれて、社会生活のしがらみを綺麗さっぱり忘れました。

畑薙まであと20km!!

 


f:id:iwashizushi:20240510011248j:image

そして


f:id:iwashizushi:20240510011315j:image

ついに

 


f:id:iwashizushi:20240510011342j:image

畑薙第一ダムが見えてきました…!あと少し!

 


f:id:iwashizushi:20240510011410j:image

到着!!!!!!

か、過酷で険しい道だった…道は狭くて、穴だらけで、落石まみれで…まさにデスロード

ですがやっぱり達成感が半端ないですね。自分の足でここまで来たんだという感動が、ただでさえ美しい景色を数倍にも輝かせてくれます。


f:id:iwashizushi:20240510011849j:image

水が青すぎて空と見分けがつかなくなっちゃった


f:id:iwashizushi:20240510012002j:image

畑薙第一ダムの標高はおよそ1000m。もう5月だというのに奥の山には雪が残っており、南アルプスを感じます。

 


f:id:iwashizushi:20240510011038j:image

安倍川餅うまし。

井川ビジターセンターで地元の方に頂いてしまったのですが、井川の人の温かさを実感しました。早朝からえげつない道を自転車で走っている変態を迎え入れるとは、なんという懐の広さでしょう。俺だったら見捨てちゃうね。

 

さてと

 

せっかく畑薙まで来たんだし

 

行こう、吊り橋まで

 


f:id:iwashizushi:20240510012909j:image

ということでデスブリッジもとい畑薙大吊橋。

アニメで赤く着色されてた部分、あれ塗装かなとか思ってたんですけど普通にサビでした。いやボルトを錆びさすなよ。

いつボルトがすっぽ抜けてもおかしくないと邪推していたリンの気持ちがめちゃくちゃわかりました。

これが吊り橋効果ってやつか。


f:id:iwashizushi:20240510013218j:image

戻ろうか

すぐ戻ろう

 


f:id:iwashizushi:20240510013251j:image

白樺荘

ぬるめの温度とぬるぬるの泉質でぬるぬる温泉だら〜。

南アルプスを望みながら浸かる露天風呂は最高で、このあとまたあのデスロードを走らなきゃいけないという事実を忘れさせてくれます


f:id:iwashizushi:20240510013515j:image

かつどんセット豪華すぎ。自転車に乗っているのでカロリーは気にしません。最高!!!


f:id:iwashizushi:20240510013611j:image
f:id:iwashizushi:20240510013703j:image

ゆるキャン尽くめでなんだか嬉しいね

 

 

 

そして帰宅。

途中で財布を落としたことに気づき、戻るわけにもいかず、失意の中での帰路でしたので記録はありません。帰路だけに。

 

 

畑薙、良かったなあ。きれいな景色と、あったかい温泉と、おいしいご飯と、やさしい人。人が旅する理由が全部ありました。

これはあfろ先生が漫画にしたくなる理由もよくわかります。畑薙に出会わせてくれたゆるキャンに感謝。

 

井川ビジターセンターの皆様、道中でおれのことを応援してくれたライダーの皆様、一緒に温泉に浸かったライダー…数え切れない出会いも経験し、非常に充実した1日でした。すべての出会いに感謝です。

 

でもやっぱり畑薙デスロードを自転車で走るのはオススメしません。

綾ちゃんに「ヘンタイだね、絶対」といってもらわない限りは労力に見合わないですね。

あの子たちもよくオートバイで行ったよな…

 

今回はここまで

次回は大井川流域ゆるキャンモデル地まとめ編でお会いしましょう。

それじゃあまた、いつか。